出産記録/無痛分娩で産みました。その1

さて、私の分娩時の話です。 計画出産なので入院日が決められていたのと、直前に主治医の夏休み、病院のお盆休みが立て続けにあったので、産気づきませんようにと祈る日々を経て、無事その日を迎えました。 午後に病院に行くことになってたので、産前最後の…

出産記録/無痛分娩のメリットデメリット

少しずつ、出産のことを書いていきたいと思います。1年近く前に遡るので、記憶が曖昧になりつつあるんですが、当時のメモなどを確認しつつできるだけ正確に。というのも、無痛分娩を選んだ私。妊娠した段階から、無痛で産むと決めていたので、病院選びもそれ…

近況報告

大変お久しぶりです。忙しさにかまけていたら、あっという間に年が明け春が来て夏になってしまいました。 育児は相変わらず大変です。私が子育てに不向きなのか、娘が手がかかるタイプなのか、両方なのか。多分両方なんだろうな。それでも娘は健康にすくすく…

育児つれづれ

バタバタしているうちに出産から1ヶ月以上経ってしまいました。みんな口を揃えて産後は大変だ大変だって言うし覚悟はしてたけど、本当に大変。信じられないくらいの寝不足と疲労、加えて産後の癒えない傷に鞭打って、ひたすらに授乳してオムツ替えて抱っこし…

出産しました。

2016年8月17日17時52分、2862gの女の子を出産いたしました。母子ともに健康です。すでに退院し、大人ふたりと生まれたてひとり、試行錯誤しながらの生活が始まっています。てか、産後の傷の痛みが半端なくてですね…。産褥入院は忙しいという話は聞いていまし…

入院まであと少し!

いよいよ39週に突入です。いやー、よくぞここまで来れた。私が親だなんて世も末とはこのことか! と思っていましたが、なんだかんだで毎日朝は来て世は続いていくようです。臨月に入ってまた安静になったものの、先日の健診では少し動いても大丈夫だからねー…

臨月つれづれ

正産期に入っても安静の今日この頃です。もっとも、切迫のときの安静とは違い、外出は基本的にせずできるだけダラダラ過ごす程度の軽い安静ではありますが。臨月に入るとわしわし動いてサクッと産むぜ! という人も多いと思うのですが、私は計画無痛を選んだ…

久々映画レビュー 見逃していた3本

超久しぶりの映画レビューです。もう臨月なんですが、またも安静にしており映画館には当分行けそうもありません。最近はプライムビデオやhuluで見逃していた作品をちょろちょろ観ています。便利な世の中になりましたねえ…・セレステ∞ジェシー 離婚を前提に別…

妊娠関連、読んでよかった本

先日の健診で貧血と言われ鉄剤を処方されたんですが、不味いのと胃の調子が悪くなるのとでげんなりな今日この頃です。出産までに家の片付けを完璧に終わらせたいと思ってたのに、なんだかんだ具合が悪いうちにどんどんお腹も大きくなり、さらに胃腸がしんど…

救急車に乗った話

うわー、6月もいつの間にか後半戦ですよ。妊娠に始まった私の2016年、このまま振り回されっぱなしで終わっていくのだろうな…まだ何一つやり遂げた感がありませんが、今年は仕方ない。仕方ないと思わないとやっていけないわ。さて、9ヶ月に入りました。妊娠悪…

私的買ってよかったものまとめ(妊娠中期まで)

さてさて、もうじき8ヶ月、いわゆる妊娠後期に突入します。結局全く安定しない安定期を過ごしたのですが、後期はどうなることやら。前期〜安定期にかけて、体の変化だらけだった私の買ってよかったものをまとめておきます。・トコちゃんベルト もはやコレな…

妊娠中の栄養管理について

食べつわりだった上に吐き気はあるのに吐けなかったので、初期にさっそく+3kgだった私。やっと安定期だー! つわりも去った! と動ける喜びを満喫しようとしたら切迫流産と言われて自宅安静、それも良くなった…と思ったら今度は切迫早産で自宅安静、なんて…

伊勢丹貯金が満期になったので

先日、恒例の伊勢丹貯金が満期を迎えまして、靴を買いました。レペットのバレエシューズ、ブリジットです。そろそろたいぶお腹も大きいし、パッと履けるフラットシューズが欲しかったのです。私の普段の服に合わせやすい物を考えて、レペットのマイケルが頭…

いきなりカーヴィーボディ

妊娠してからというもの、ずっと服に困っていました。ほとんど寝たきりで、動けるようになったのってここ1ヶ月くらいなんだけど、動けてれば少しずつ慣れていけたであろう体型変化に、安定期に入りだいぶ経ってから直面することになったので、本当に何を着て…

アマン東京

たまには華のある話題をば!先日、健診帰りにアマン東京にてブラックアフタヌーンティーに行ってきました。病院は横浜の方にあるのですが、新横浜から新幹線(!)で東京駅まで移動し、そこから大手町まで10分もかからないくらいでしょうか。初アマン! 予約…

妊娠つれづれ

17週に入り、つわりも落ち着いた今日この頃です。ただ胃の調子は相変わらず悪く、かつ最近は急激にお腹が出てきて圧迫されるのか、妊娠前に比べて量が食べられなくなってしまいました。しかし体重は増えていくし、お腹はどんどん大きくなるし、手持ちのボト…

出生前診断と胎児ドックについて

相変わらずつわり収まらずでしんどいしんどい。私の具合の悪さを見ているなべおさん、初期の妊婦さんはお腹が出てなくても超絶具合悪いことがあると思い知ったらしく、電車でマタニティマークを見かけたら席を譲っているそうです。私のつわりもこうして人の…

妊娠しました。

妊娠しました。発覚は12月。体調がおかしくてまさか?! と思ってたらそうでした。以前不妊外来に通ってた時、ホルモンの値がいまひとつだったし、結婚前からも婦人科系の不調がよくあったし、年齢的にもそろそろ妊娠しづらいし、自然妊娠できる身体だとは思…

2016年になりました

三賀日も過ぎましたが、あけましておめでとうございます。いやー、2015年は忙しかった。人生最高に多忙でありました。仕事に書道に邁進し、特に書道は公募展で特選受賞という結果も残すことができました。これで堂々と書歴を人に話せるわ! 今まで実績がショ…

パリ旅行記つづき。美味しかったランチスポットまとめ

お久しぶりです!だいぶ時間が経ってしまいましたが、やっと書道も落ち着きまして、パリ旅行の続きです。 さて、行って良かったお店をば。 まずはやっぱり食!食ですよね!! 前回までのパリ滞在記にも書いているのでおさらいになりますが、お店の情報なども…

頑張っています

大変ご無沙汰しております。パリ旅行記も途中だわ、コメントも返せないわで何だか申し訳ない感じですが、元気にしております。元気……というと語弊があるかな。生きてはおります、くらいが適当かも…。以前より私のことをご存知の方なら覚えてらっしゃるかもし…

日本に帰ってきました

今朝、日本に帰ってきました。カラッカラに乾いた土地から梅雨まっさかりの日本に帰ってきて、飛行機から降りたときは、そのあまりの湿度に全身がうっすら濡れているような感じがして気持ち悪かったのですが、夕方にはすっかり慣れてしまった。生まれ育った…

まだパリにおります。

灼熱のパリからふたたびこんばんは。暑いです。パリ。今日は気温が39度まで上がったとか。日本でもこんな気温経験したことないよ…パリっ子たちは真夏でもさんさんと日が照るテラス席に座るんだぜ!日焼け命なんだぜ!なんて言いますが、さすがにみんな日陰に…

パリに来ております

ずっとバタバタしておりましたがお久しぶりです。ただいま、パリに来ております。 今回の旅は、アパルトマンにて「暮らすような旅をする」こと。…というか、3年前にパリ旅行に来た時、外食続きに限界を感じたこと(高い上に量が多い、肉中心になる)、パリ市…

楽天スーパーSALEで旅準備

↑3年前のパリ写真。カフェスタッフがお客さんとおしゃべり。おじいちゃんだけど背筋がシャンとしてものすごくかっこいい!パリ旅行に向けて、徐々に準備を進めています。折しも楽天スーパーセールということもあり、この機会に足りないものをいくつか。 ★ト…

楽天買ってよかったもの

↑先日ピクニックに行ってきました。おとなのピクニックは楽しい!楽天スーパーセールですよ!最近は買い回りも多く、スーパーセールのありがたみも減りましたが、やはりセールはうれしいもの。買ってよかったものを紹介します。 ★BRUNO ピクニックバッグ お…

「セッション」スポ根愛憎劇

先日「セッション」を観てきました。アカデミー効果もさることながら、おそらく口コミ効果がすごいんじゃないでしょうか。観たい観たいと思いつつもいつも満員御礼でいい席が取れず、やっとやっと行けました。長かったよ! プロドラマーを目指し、音楽学校に…

求めていたバッグを見つけました。

なんだか久しぶりになってしまった…。私は元気です、と言いたいところですが、今年に入って月イチペースで風邪をひくなど、なんだか体にガタがきております。免疫が落ちてるのかなーと思うのだけど、働いている身である以上、ちゃんと働かなくちゃいけないの…

旅準備

前ブログでも少し書きましたが、去年からフランス語を習い始めまして、気がつけばもう8ヶ月くらいになります。8ヶ月!もうそんなに!まだ全然話せないけど!とはいえ大学で3年もやって挨拶すら覚えられなかった私。8ヶ月で挨拶はもちろん、数も9999まで数え…

「イミテーションゲーム・ゲーム」あなたが変わっているからこそ

先週の話なのですが「イミテーションゲーム・ゲーム」観てきました!封切り直後はどこもかしこも満員御礼な感じで、アカデミー賞効果すごいねーと。今をときめくカンバーバッチ主演だしね。第二次世界大戦中の英国。数学者であるアラン・チューリングは英国…