読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育児つれづれ

バタバタしているうちに出産から1ヶ月以上経ってしまいました。みんな口を揃えて産後は大変だ大変だって言うし覚悟はしてたけど、本当に大変。信じられないくらいの寝不足と疲労、加えて産後の癒えない傷に鞭打って、ひたすらに授乳してオムツ替えて抱っこし…

出産しました。

2016年8月17日17時52分、2862gの女の子を出産いたしました。母子ともに健康です。すでに退院し、大人ふたりと生まれたてひとり、試行錯誤しながらの生活が始まっています。てか、産後の傷の痛みが半端なくてですね…。産褥入院は忙しいという話は聞いていまし…

入院まであと少し!

いよいよ39週に突入です。いやー、よくぞここまで来れた。私が親だなんて世も末とはこのことか! と思っていましたが、なんだかんだで毎日朝は来て世は続いていくようです。臨月に入ってまた安静になったものの、先日の健診では少し動いても大丈夫だからねー…

臨月つれづれ

正産期に入っても安静の今日この頃です。もっとも、切迫のときの安静とは違い、外出は基本的にせずできるだけダラダラ過ごす程度の軽い安静ではありますが。臨月に入るとわしわし動いてサクッと産むぜ! という人も多いと思うのですが、私は計画無痛を選んだ…

久々映画レビュー 見逃していた3本

超久しぶりの映画レビューです。もう臨月なんですが、またも安静にしており映画館には当分行けそうもありません。最近はプライムビデオやhuluで見逃していた作品をちょろちょろ観ています。便利な世の中になりましたねえ…・セレステ∞ジェシー 離婚を前提に別…

妊娠関連、読んでよかった本

先日の健診で貧血と言われ鉄剤を処方されたんですが、不味いのと胃の調子が悪くなるのとでげんなりな今日この頃です。出産までに家の片付けを完璧に終わらせたいと思ってたのに、なんだかんだ具合が悪いうちにどんどんお腹も大きくなり、さらに胃腸がしんど…

救急車に乗った話

うわー、6月もいつの間にか後半戦ですよ。妊娠に始まった私の2016年、このまま振り回されっぱなしで終わっていくのだろうな…まだ何一つやり遂げた感がありませんが、今年は仕方ない。仕方ないと思わないとやっていけないわ。さて、9ヶ月に入りました。妊娠悪…

私的買ってよかったものまとめ(妊娠中期まで)

さてさて、もうじき8ヶ月、いわゆる妊娠後期に突入します。結局全く安定しない安定期を過ごしたのですが、後期はどうなることやら。前期〜安定期にかけて、体の変化だらけだった私の買ってよかったものをまとめておきます。・トコちゃんベルト もはやコレな…

妊娠中の栄養管理について

食べつわりだった上に吐き気はあるのに吐けなかったので、初期にさっそく+3kgだった私。やっと安定期だー! つわりも去った! と動ける喜びを満喫しようとしたら切迫流産と言われて自宅安静、それも良くなった…と思ったら今度は切迫早産で自宅安静、なんて…

伊勢丹貯金が満期になったので

先日、恒例の伊勢丹貯金が満期を迎えまして、靴を買いました。レペットのバレエシューズ、ブリジットです。そろそろたいぶお腹も大きいし、パッと履けるフラットシューズが欲しかったのです。私の普段の服に合わせやすい物を考えて、レペットのマイケルが頭…

いきなりカーヴィーボディ

妊娠してからというもの、ずっと服に困っていました。ほとんど寝たきりで、動けるようになったのってここ1ヶ月くらいなんだけど、動けてれば少しずつ慣れていけたであろう体型変化に、安定期に入りだいぶ経ってから直面することになったので、本当に何を着て…

アマン東京

たまには華のある話題をば!先日、健診帰りにアマン東京にてブラックアフタヌーンティーに行ってきました。病院は横浜の方にあるのですが、新横浜から新幹線(!)で東京駅まで移動し、そこから大手町まで10分もかからないくらいでしょうか。初アマン! 予約…

妊娠つれづれ

17週に入り、つわりも落ち着いた今日この頃です。ただ胃の調子は相変わらず悪く、かつ最近は急激にお腹が出てきて圧迫されるのか、妊娠前に比べて量が食べられなくなってしまいました。しかし体重は増えていくし、お腹はどんどん大きくなるし、手持ちのボト…

出生前診断と胎児ドックについて

相変わらずつわり収まらずでしんどいしんどい。私の具合の悪さを見ているなべおさん、初期の妊婦さんはお腹が出てなくても超絶具合悪いことがあると思い知ったらしく、電車でマタニティマークを見かけたら席を譲っているそうです。私のつわりもこうして人の…

妊娠しました。

妊娠しました。発覚は12月。体調がおかしくてまさか?! と思ってたらそうでした。以前不妊外来に通ってた時、ホルモンの値がいまひとつだったし、結婚前からも婦人科系の不調がよくあったし、年齢的にもそろそろ妊娠しづらいし、自然妊娠できる身体だとは思…

2016年になりました

三賀日も過ぎましたが、あけましておめでとうございます。いやー、2015年は忙しかった。人生最高に多忙でありました。仕事に書道に邁進し、特に書道は公募展で特選受賞という結果も残すことができました。これで堂々と書歴を人に話せるわ! 今まで実績がショ…

パリ旅行記つづき。美味しかったランチスポットまとめ

お久しぶりです!だいぶ時間が経ってしまいましたが、やっと書道も落ち着きまして、パリ旅行の続きです。 さて、行って良かったお店をば。 まずはやっぱり食!食ですよね!! 前回までのパリ滞在記にも書いているのでおさらいになりますが、お店の情報なども…

頑張っています

大変ご無沙汰しております。パリ旅行記も途中だわ、コメントも返せないわで何だか申し訳ない感じですが、元気にしております。元気……というと語弊があるかな。生きてはおります、くらいが適当かも…。以前より私のことをご存知の方なら覚えてらっしゃるかもし…

日本に帰ってきました

今朝、日本に帰ってきました。カラッカラに乾いた土地から梅雨まっさかりの日本に帰ってきて、飛行機から降りたときは、そのあまりの湿度に全身がうっすら濡れているような感じがして気持ち悪かったのですが、夕方にはすっかり慣れてしまった。生まれ育った…

まだパリにおります。

灼熱のパリからふたたびこんばんは。暑いです。パリ。今日は気温が39度まで上がったとか。日本でもこんな気温経験したことないよ…パリっ子たちは真夏でもさんさんと日が照るテラス席に座るんだぜ!日焼け命なんだぜ!なんて言いますが、さすがにみんな日陰に…

パリに来ております

ずっとバタバタしておりましたがお久しぶりです。ただいま、パリに来ております。 今回の旅は、アパルトマンにて「暮らすような旅をする」こと。…というか、3年前にパリ旅行に来た時、外食続きに限界を感じたこと(高い上に量が多い、肉中心になる)、パリ市…

楽天スーパーSALEで旅準備

↑3年前のパリ写真。カフェスタッフがお客さんとおしゃべり。おじいちゃんだけど背筋がシャンとしてものすごくかっこいい!パリ旅行に向けて、徐々に準備を進めています。折しも楽天スーパーセールということもあり、この機会に足りないものをいくつか。 ★ト…

楽天買ってよかったもの

↑先日ピクニックに行ってきました。おとなのピクニックは楽しい!楽天スーパーセールですよ!最近は買い回りも多く、スーパーセールのありがたみも減りましたが、やはりセールはうれしいもの。買ってよかったものを紹介します。 ★BRUNO ピクニックバッグ お…

「セッション」スポ根愛憎劇

先日「セッション」を観てきました。アカデミー効果もさることながら、おそらく口コミ効果がすごいんじゃないでしょうか。観たい観たいと思いつつもいつも満員御礼でいい席が取れず、やっとやっと行けました。長かったよ! プロドラマーを目指し、音楽学校に…

求めていたバッグを見つけました。

なんだか久しぶりになってしまった…。私は元気です、と言いたいところですが、今年に入って月イチペースで風邪をひくなど、なんだか体にガタがきております。免疫が落ちてるのかなーと思うのだけど、働いている身である以上、ちゃんと働かなくちゃいけないの…

旅準備

前ブログでも少し書きましたが、去年からフランス語を習い始めまして、気がつけばもう8ヶ月くらいになります。8ヶ月!もうそんなに!まだ全然話せないけど!とはいえ大学で3年もやって挨拶すら覚えられなかった私。8ヶ月で挨拶はもちろん、数も9999まで数え…

「イミテーションゲーム・ゲーム」あなたが変わっているからこそ

先週の話なのですが「イミテーションゲーム・ゲーム」観てきました!封切り直後はどこもかしこも満員御礼な感じで、アカデミー賞効果すごいねーと。今をときめくカンバーバッチ主演だしね。第二次世界大戦中の英国。数学者であるアラン・チューリングは英国…

言い方悪いなら言わないで

私は昔から言葉には割と神経質な方で、おそらくそれは小説が好きだとか、作文が好きだとか、あれこれ考えるのが好きだとか、そういうところから来てるのだと思うのですが、その為人の言うことにいちいち敏感に反応してしまうことがあります。 だからといって…

「パリよ、永遠に」外交とは

先日観た映画の話。「パリよ、永遠に」を観てきましたよー。本当は「イミテーションゲーム」を観たかったのだけど、封切り直後だったせいかアカデミー効果か、映画館満席御礼でありまして…。この日は早めに帰らなくてはならないこともあり、急遽変更。よって…

ルンバを購入して1年たちました

丁寧な暮らし、生活は無理でした、という話を先エントリーでしましたが、だからといって粗雑な暮らしを正当化する訳ではないのです。というか、生活が雑になったり気を使わなくなると、心身も荒れるのですよ…!例えば、水周りが汚れっぱなしだったりお風呂の…

ラッセルホブスの電気ケトルを買いました。

数年越しで欲しかったものを買いました。それは電気ケトル。その昔、私となべおさんが一緒に暮らし始める時にこれは買わねばと吟味して買ったのが電気ケトル。今から9年前の話です。当時は今よりも選択肢が狭い…というか、そもそも生活家電に対する知識が本…

丁寧な暮らしは無理だった話

なべおさんからホワイトデーにこんなに可愛いチョコもらっちゃったよー!フランスからやってきたコケティッシュなにゃんこ。伊勢丹でもみくちゃにされながら選んでくれたらしい。毎年ありがとう!だいじに食べるね。しかしいつも思うけど、お菓子の質やブラ…

FOREVER NEW お気に入りおしゃれ着洗いをリピート

洗濯って人によってやり方がさまざまだと思うんですが、私の場合、下着とドライマークの洋服はおしゃれ着用洗剤で別に洗っています。量が少なければ手洗い、多い場合は洗濯機のドライコースで。洗剤は長いことエ◯ールを使ってたのだけど、ひとつ不満が。なん…

春を先取りしたい。

金曜くらいまで春の気配だったのに、いきなり寒の戻り。寒いよー寒いよー。夏が大の苦手なので、比較的冬の方が元気な私ですが、さすがにこの時期になるとあたたかい日々が待ち遠しくなる。冬はもう飽きたよ… 花屋さんはもう春の花がたくさんで、ミモザが店…

風邪対策

風邪をひきました。年末年始のインフルから、まだ2ヶ月しか経っていないというのにどういうことなの。体力がないので疲れやすい方なんですが、いつも風邪を引く前に封じ込めるタイプなので、風邪は滅多にひかない。ゆえに、非常に辛かった。だいぶ治ってきま…

「アメリカン・スナイパー」誰も戦争からは逃れられない

封切り後すぐ観に行ったので、ちょっと前の話になるのですが、「アメリカン・スナイパー」のレビューです。 実在の人物であるクリス・カイルを描いた作品ですね。正義感に駆られて軍隊に志願し、過酷な訓練を経てエリート部隊であるシールズに入隊、そこで狙…

働けど働けど、しかし働き続ける話

今の会社に入ってもうすぐ丸3年。3月に入って就活戦線がスタートした、なんてニュースを見て、大学生ってまだリクルートスーツに身を包んで就職活動に勤しんでいるのか…私の時代(15年くらい前)と変わらないってすごいな…と衝撃を受けたのですが、まあ私は…

「6才のボクが大人になるまで」瞬間の積み重ねこそ人生 (前ブログより)

先日のアカデミー賞で、個人的に作品賞をとってほしかった「6才のボクが大人になるまで」。これねー、本当に、ひとつタイミングが違えば完成しなかった映画なので、非常に希有な作品だと思うんです。12年分の家族の様子だけでなく、アメリカの歴史もちゃんと…

楽天スーパーセールでぽちぽち 過去購入のお気に入り編

楽天スーパーセールネタをもういっちょ。 前エントリーが激しく所帯じみたラインナップだったので、もうちょっとキラキラした感じというか、もっとこう、毎日がシャインな感じというか、まあとにかく疲れた30代丸出し(私は基本的に疲れているので)というの…

楽天スーパーセールぽちぽち

最近夏の旅行も決まり、節約生活の私です。もうねえ、お金使いすぎなんですよ…。倹約倹約…楽天スーパーセールですね! とはいえ買い控えの日々なので、日用品を必要なものだけ買い足す感じです。それがまたたくさんあるんですけども…。でも、たとえ日用品で…

「グランド・ブダペスト・ホテル」まさにパーフェクト!(前ブログより)

前ブログの映画レビューをこちらに移管しようかそのままにしようか迷っております。 移管するといっても、データの互換性がなさそうなので、手作業になりそうな予感がするのですが…。面倒だからやっぱり放置かなあ。いやでも、映画の鑑賞記録は私の中で結構…

独断と偏見で選ぶオススメ本10作 中学生編

三十代も半ばの私がまさに独断と偏見で選ぶシリーズ、今回は多感な中学生に向けて。 思い返せば私が中学生の頃はとにかく生意気盛りで常に理屈っぽかったような。理詰めでカチカチになることで、大人をやりこめたような気がして悦に入ってたのですね。今考え…

土鍋とオーブン、自宅で美味しい焼き芋を作る方法

取り憑かれたように焼き芋を作り続け、その記録を書きました。

独断と偏見で選ぶオススメ本10作 小学生編

この前高校生向けオススメ本なんていう、押し付けがましい記事を書きましたが、しつこく続きです。人間年取ってくるとしつこくなるのだよ。今度は小学生編。私は昼休みを図書室で過ごすようなタイプだったのですが、当時好きだった本を中心に集めてみました…

独断と偏見で選ぶオススメ本10作 高校生編

はてなに移行してから、Amazonリンクが貼りやすくなったので、嬉しさついでにオススメ本を紹介してみようと思います。 というのも、最近、読書の有益性とは!とか、漫然と読むだけじゃ無意味である!とかいう意見をちらほら見かけ、そんな鼻息荒く語らなくて…

おすすめ誕生日プレゼント情報※幼児用

先日姪っ子の誕生日があり、プレゼントしたものが好評だったので紹介します。 好評と言っても、若干1歳の姪にはまだ早すぎるチョイスだったと言わざるを得ず、8割がた自己満、のこり2割は親受けが良かったということですが……。(姪っ子はまだ喋れないので感想…

「ゴーン・ガール」夫婦って、結婚ってわからないもんです

映画「ゴーン・ガール」予告編 - YouTube 年末観た映画の感想をいまさらのように。 「ゴーンガール」観たですよ。友人夫妻に「ぜったい夫婦で観るべき!」とオススメされたので、いつもどおりなべおさんと観てきました。 美しく知的な妻と優しく紳士的な夫。…

皿祭り

先日、テーブルウェアフェスティバルに行ってきました。今年で3回目。もうお祭りですね。 一緒に行く友人の猫が去勢手術だったんですが、待ち合わせの前に病院に連れて行き家に帰ったらクローゼットにおしっこをしていたことが発覚し、大幅遅刻をするという…

銀二貫

時間がないとか疲労困憊とか言いつつ本を読んでいます。本は良いです。読み始めた途端に異次元へのショートトリップが始まるかんじで現実逃避にもってこい。ここしばらく精神的にしんどい日々が続いているので(慣れない上に苦手な仕事)、本を読んで精神を…

楽天でぽちぽち

楽天お買い物マラソン、毎度毎度買う物はないなーと思いつつ、今回も少々買い物。ネットって便利ですね。Amazonと楽天さまさま。あまり家にいないくせに買い物にも行けない時間貧乏なので、スマホやPCから一発ポチリでOKなのは本当に助かります。ありがたや…