読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FOREVER NEW お気に入りおしゃれ着洗いをリピート

洗濯って人によってやり方がさまざまだと思うんですが、私の場合、下着とドライマークの洋服はおしゃれ着用洗剤で別に洗っています。量が少なければ手洗い、多い場合は洗濯機のドライコースで。
洗剤は長いことエ◯ールを使ってたのだけど、ひとつ不満が。なんか、汚れがイマイチ落ちない気がする…。おしゃれ着用だから洗浄力が弱いのか、柔軟成分のせいで柔らかく仕上がってそんな気がするだけなのか、真偽のほどは謎ですが、一度気になり出しちゃうとエンドレスで、新しい洗剤を探していました。 

で、見つけたのがこちらのフォーエバーニュー。

粉石鹸で洗面器にぬるま湯をはってティースプーン1杯を投入、洗濯物を漬けて5分ほど放置。あとは普通にすすいで干すだけ。柔軟成分は入ってません。

たんぱく質汚れに強いそうで、とにかくそこが気に入ったのです。下着類は肌に密着するから、皮膚から出るあれやこれやで汚れるわけで、それらをスッキリさせてくれるとは心強い。お湯への溶け具合も大変よろしい。冷水だとちょっと溶けづらい印象ですが。洗い上がりはシャッキリぱりっとする感じ。柔軟成分が入っていないせいだと思いますが、私の場合、柔軟剤が苦手ということもあり、柔らかくない仕上がりの方が好き。香りもいわゆる「外国の石鹸」系ですが、それもまた好きなので問題なし、というかむしろ好ましい。パッケージもいい感じです。

ということで、今回は2回目のリピート。1回の使用量が少ないので、けっこうもつんだよね。使用感が好きなので、もうエ◯ールには戻れないなーと思っているところ。もちろん、好みがあるので、柔らかな仕上がりが好きな人には良いのだと思うけども。

あ、楽天の方が単価は安いですね。送料がかかると高くなっちゃうので、送料無料になるよう5400円以上まとめ買いがオススメですな。

それにしても、洗濯って人によって全然こだわりが違って、話を聞くとびっくりします。我が家は下着とドライマーク以外は全部一緒くたに洗うのだけど。柔軟剤は入れず、シンプルに洗剤のみ。ちょっと前まで香り付けのアイテムを使っていましたが、最近は止めてしまいました。たまーに酸素系漂白剤を混ぜたりします。頻度は2日に1回。タオルだけは乾燥機能で乾かしちゃいます。つい最近まで干してたんだけど、部屋干しが基本なので、乾きづらいと嫌なニオイになっちゃって、煮洗いして滅菌しなきゃいけなくなるのが大変なので…。
人に聞くと、頻度も人それぞれだし、色の濃い物は分けるとか、干す時は裏返すとか、ブラジャーも一緒にガラガラ洗濯しちゃうなんて人もいたり。洗剤も石けん系とか香りが良い物とか、柔軟剤は必須!とか。

我が家は最近はシンプルに落ち着いています。メインの洗剤はハイジア。下着やドライマークはフォーエバーニュー。柔軟剤は使わず、たまに使う酸素系漂白剤はシャボン玉石けんの物。しつこい汚れにはウタマロ石けん。色々使った時期もあったけど、性格的に細かい使い分けとかできないので…。
洗濯ひとつとっても、その人の考え方が如実に出るなあ、と面白いところであります。