ラッセルホブスの電気ケトルを買いました。

すべての写真-9869

数年越しで欲しかったものを買いました。それは電気ケトル
その昔、私となべおさんが一緒に暮らし始める時にこれは買わねばと吟味して買ったのが電気ケトル。今から9年前の話です。当時は今よりも選択肢が狭い…というか、そもそも生活家電に対する知識が本当に少なくて、電気ケトルと言えばティファールしか知らなかったのですね。でも、当時のティファールって容量のわりに巨大だったのですよ。取っ手も太くてモッサリしてて、全体的にかさばる感じ。なんかこう、もっとシュッとシャープな電気ケトルが欲しいよーと自分なりに探して探して選んだのが、エレクトロラクスでした。

Electrolux コードレスケトル EKT3022

Electrolux コードレスケトル EKT3022

 

これね、軽いし、ティファールよりもずっとスッキリしたデザインでとても良かった。すごく気に入ってました。というか、今もなかなか良い買い物だったと思っている。

が、その数年後、もっとかっこいい電気ケトルを発見したのですね。それが今回買ったラッセルホブス。
スッキリしたステンレスのミニマムなデザイン、細口、すーーーてーーーきーーー!!欲しい!!!となったのですが、我が家には吟味に吟味を重ねて買ったエレクトロラクスが。しかも素晴らしい働きっぷり。じゃああれだな、壊れて新調するときはラッセルホブスだな、とそのまま使い続けることさらに数年。…ぜんぜん壊れないのね。超頑丈エレクトロラクス。長持ちという点でも素晴らしい買い物だったと言わざるを得ない。我が家の家電で最も長生きなんではないかと。すごいなーエレクトロラクス。ほんと壊れないね……!

ところで、我が家ではなべおさんだけがコーヒーを飲みます。かつてはブルックスの個装のを飲んでましたが、ここ2年くらいは近所に出来たこだわりのコーヒー屋さんで豆を買ってですね、ひとりサイズの小さいカリタのドリッパーを買ってきてせっせと淹れております。やはりいい豆だと美味しいんだそうな。ちなみに酸味がなるべく少なくてガツンとビターなのが好みらしいです。コーヒー好きな夫を持つとコーヒーの美味しい喫茶店に行きたくなるわけで(自分は飲めないのに)、新宿伊勢丹そばに素多亜(スタア)というクラシックな喫茶店があり、上品なマスターが一杯一杯入れてくれるのですが、そこのカウンターでじっと眺めていると、お湯を注いで蒸らすと、豆がふわーっと膨らむんですね!それが何とも素敵で、キビキビ動くマスターの手元を見ながらお茶を飲めるなんて、すごい贅沢な時間だな〜なんて思ったり。なべおさんもとても感動していました。それが今回の件と何の関係があるかと言いますと、コーヒーにこだわりアリのなべおさん、家で淹れるとき、エレクトロラクスのポットからドボドボと注ぐのですよ……!

こだわりの豆と一生懸命選んだドリッパーを使って、なんでそこ適当にするかな!素多亜のマスターを見ただろう!!と問うてみたのですが、全然意に介さない様子。何故…何故なの……と、見ている私の方がモヤモヤする日々(飲まないのに)。そんな毎日が続き、ついに決意しました。ラッセルホブスの電気ケトルを買おうと。
エレクトロラクスが現役なので、かなり迷いました。しかし、しかしだね、私は細口の電気ケトルが欲しいんだ!!毎日夫がコーヒーを淹れるのをモヤモヤする気持ちで眺めたくはないんだ!!!  

Russell Hobbs 電気カフェケトル 1.2L 7300JP

Russell Hobbs 電気カフェケトル 1.2L 7300JP

 

そんなこんなで届いたラッセルホブス。
いやー、いいですね。シャープな雰囲気のステンレスボディ。美しい曲線の細口。1.2Lタイプを買いましたが、復刻している1Lも素敵だし、一番小さい0.8Lもコンパクトで可愛らしい佇まいです。ちなみに我が家は1Lのものを使っていて、今回大は小を兼ねる的に1.2Lにしたけれど、普段2人分のお茶を飲むならそこまでの容量はいらないかなーと。しかし一番大きい1.2Lもスッキリ省スペースです。縦に長くて底の面積は小さいので、全然大きさを感じない。古女房を捨てて若い女に走るのか……!と友人に言われ、すごい罪悪感だったんですが、良いものはいいよ!!


細口なので、今までよりも高い位置から注ぐ感じ。心なしか優雅な感じがしてとても良い気分です。ええ、コーヒーも細口からお湯を注ぐことが出来るようになりました……が、なんと豆を切らしているそうで、ふわっと膨らむコーヒー豆を見るのは少し先になりそうです。

これは私のこだわりなんですが、とにかく身の回りは気に入るものだけを置いておきたい。目に入るものに愛情を感じられるかどうかって、精神状態にすごく影響を与えると思っています。
うん。満足のいく買い物でありました。

新宿の素多亜はコチラ。伊勢丹が近くいつも込んでるのですが、運良く空いてるときに行けたらとても居心地のいい喫茶店だと思います。
↓↓↓

素多亜