求めていたバッグを見つけました。

なんだか久しぶりになってしまった…。
私は元気です、と言いたいところですが、今年に入って月イチペースで風邪をひくなど、なんだか体にガタがきております。免疫が落ちてるのかなーと思うのだけど、働いている身である以上、ちゃんと働かなくちゃいけないので、なんとか元気を取り戻したいなあと思う今日この頃です。どうしたもんか。
150412_01
さて、久しぶりにカバンを買いました。
私、バッグ類は本当に滅多に買わないのでアクセ同様にとても疎いのですが、もうずっとずっとこういうバッグが欲しいな、というのがあって、それに合致するのを探していたのです。

・A4書類が横に入る
・ノートパソコンが入る
・お弁当が入る
・黒
・革
・肩掛けできる
・ジッパーできちんと閉まる
・程よくカジュアル
・軽い

……なんという条件の多さ!!
条件が増えれば増えるほど選択肢は減っていきますが、たいだい、書類が入るような黒くて実用的な革バッグって、オフィス服に似合うようなカッチリ系やフェミニンなものは多くても、程よくカジュアルって少ない。あと、やっぱりしっかりした作りの重たいものが多いかな、という印象。
もともとバッグに不案内ということもあり、全然見つからなくて、でも、欲しくない物を買って、妥協したなーと思いながら使うのは本末転倒なので、ボロボロになったL.L.Beanのトート(これも新調しなきゃ…)と、だいぶ前に買って使い倒したので、処分すべきか迷っていたバッグを使い続けていました。

もうね、ここ最近、買い物で妥協は悪だな!と。
欲しい物しか欲しくないのだよ!という気持ちが年々強くなっていて、欲しくない物は絶対に買わない。私の身の回りは、全て自分のお気に入りのもので埋め尽くすのだ!というこだわりが生まれてしまい、買い物には相当厳しい目を持つようになりました。まあ、その「欲しいもの」がたくさんあるっていうのが大問題なんですが。

ちょっと話がそれました。
で、カバン。
2年くらい探してはいたものの、良い物が見つからず、それほど焦ってもいなかったんですが、今年に入って身の回りのPC環境が激変しまして。PCの代わりにスマホで何とかしようと思ったんですが、使い勝手からいうとやっぱりPCの方が断然良くて、ノートPC買わなきゃなーということになりました。となると、やっぱりカバンが必要な訳ですよ…。

そんな折に見つけたのが、CLASKAのシルババッグです。

Silva Tote Bag Leather noir

サイトで見ていいなと思い、店頭で見てまたいいなと思い、それでも1ヶ月以上迷ったかな。やっぱりいいなと思えたので、買いました。

薄くて柔らかいレザーのバッグです。これが本当に軽い!その柔らかさゆえ自立しないほどくったりしてるのですが、そこが私の求めていた「程よくカジュアル」にぴったり合致。A4は横に入るし、高さもけっこうあり、お弁当も入れられる程度のマチもしっかりあるので、サイズとしてはわりと大きめ。しかし実際のサイズよりもだいぶスリムな印象で、肩掛けしたときのおさまりもいい、なんとも絶妙なサイズ。ファスナーも広く開くので使いやすいです。

150412_02

150412_03

ちなみに、画像で入れているものは、
・化粧ポーチ
・お弁当
・A4クリアファイル
・文庫本サイズメモ帳
・名刺入れ
・お財布
・鏡
スマホ
・筆箱

これだけ入れてもスッキリ余裕!

革が柔らかいので傷もつきやすいそうですが、だんだんと使い込まれて艶が出て来るとの事で、適切にお手入れしていけば、傷も含めていい風合いになっていくかなー。小さい傷ならば、磨けば馴染んでほぼ見えなくなるとのこと。

CLASKAのレザーバッグは、他のシリーズもカジュアルでありながら上品な佇まいのものが多く、色違い型違いで思わず欲しくなってしまいました。が、買い物は慎重に。本当に欲しい物を買わないとね。物欲は、ちゃんと熟したタイミングを見計らって行動に移したいものです。