2016年になりました

三賀日も過ぎましたが、あけましておめでとうございます。

いやー、2015年は忙しかった。人生最高に多忙でありました。仕事に書道に邁進し、特に書道は公募展で特選受賞という結果も残すことができました。これで堂々と書歴を人に話せるわ! 今まで実績がショボくて引け目があったのです(もちろん、大事なのは過去の経歴ではなく現在の実力ですが)。
展覧会の前にパリに行って念願のアパルトマン生活も体験できたし、現地のギャラリーで話も聞けた。昨年の目標であった、フットワーク軽くやりたいことをやる、というのは達成できたと思います。すごい充実感。

今年の目標は「健康」です。
2015年はアクティブに貪欲に動けたものの、気力に体力が追いつかずたびたび体調不良に悩まされました。特に風邪。ひと月に1回ペースでひくという病弱っぷり。これには本当に参りました。わかってたこととはいえ、何をするにも身体が資本。ガツガツいきたいときは身体のことなんて二の次になっちゃうんだけど、私も立派な中年になりましたし、そろそろ若さに頼れないという現実を受け入れねば…
てことで、ちゃんと休むようにします。心身のメンテナンスをきちんとする1年にするのだ。

おかげさまで2016年も色んな予定が目白押しで、展覧会は決まっているもので3回、うちひとつは私の教えている子供達も出品するので責任重大です。
あと、まだ詳細は決まっていませんが、大仕事が今年後半に待っています。
人生何が起きるかわからないもので、自分の意思とは関係なく事が進む事もあるんだなーと痛感しているところ。時期が来たらここでご報告できれば。

そんな感じで、今年も多忙なことはほぼ決定です。ゆえに、健康がだいじ。元気があれば何でもできるという猪木は正しいです。
去年はひたすら走り続けた1年で、それはそれで全く後悔はないのだけど、今年はミッションがある程度決まっているから、いかに自分の心身の状態を良く保てるかがキモ。自分がどのくらい頑張れるか、短期間では限界まで粘るのも必要だけど、長期戦の場合ギアを緩めるタイミングを見極めるのが必要になってくるなーと。2015年はそれができず、しょっちゅうエンストやら故障やらを繰り返したので、そろそろちゃんと学びたい。

という目標を掲げつつ、年末年始の実家の寒さに打ちのめされ、新年早々風邪はひくわ、体調不良でフラフラだわしていて、ここしばらくは寝てばかりいます。セールも行けそうにないなー。でも寝てばかりだと回復も早いね!

2016年が皆様にとって良き年となりますよう。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


すあまこ