妊娠つれづれ

17週に入り、つわりも落ち着いた今日この頃です。
ただ胃の調子は相変わらず悪く、かつ最近は急激にお腹が出てきて圧迫されるのか、妊娠前に比べて量が食べられなくなってしまいました。
しかし体重は増えていくし、お腹はどんどん大きくなるし、手持ちのボトムがどんどん入らなくなってゆく。特にパンツはスキニーなのが多いせいか、ほぼ履けなくなってしまいマタニティパンツの必要性を感じています。(骨盤の下部、腰と足のつなぎ目のあたりか広がっているので引っかかる)
よく、マタニティ服は1着も買わなかった! と言う人がいますが、その秘密を聞きたい! 私だけが特殊なのだろうか…

それはそうと、妊娠初期に役立ったものを紹介します。

⭐︎エンジェルサウンズ
初期に心配事がかなりあったので、無事育っているか不安で購入。
超音波で赤ちゃんの心音が聞けるアイテムです。
12週から聞けるとのことですが、11週半ばから聞こえました。最近はどんどん音が大きくなってきたのと、中で動く音もかなり聞こえるので、その度に生きてるなーとしみじみ。
なべおさんにも都度都度聴かせて実感を促すという役割も。
胎動が触ってわかるようになるまで使うつもりです。


⭐︎妊娠本
何冊か買いましたが、いちばん初めに(なべおさんが)買ったのが、男性向けの本。
私はつわりの真っ最中で本など読めぬ! という精神状態だったため、なべおさんが自主的に読んでくれました。
これは本当に助かった。一気に理解が深まった気がします。
我が家だけかもだけど、男性って妊娠関連の本が目の前に置いてあっても女性向けだからという理由で読まないことが多い気がするので、「ダンナのため」と銘打ってあるこの本は本当に良いと思います。もちろん女性が読んでもためになるのでおすすめ。

⭐︎エクササイズDVD
食べつわりだったので、体重がかなり増えまして…
つわりでマイナス◯kgからのスタート、とかよく聞きますが、なにそれ? って感じ。
先日の検診でも栄養指導こそならなかったものの、「まあ…このくらいだったら…」と不穏な雰囲気だったので、運動の必要性をひしひしと感じているところ。
大好きなメアリー先生のバレエビューティフルシリーズと、マタニティヨガのDVDを地道に実践。減量するのも良くないので、増加ペースが緩やかになればという期待をこめて。寝たきりで落ちてしまった筋肉も戻ればなー

DVDつき 安産マタニティ・ヨガ

DVDつき 安産マタニティ・ヨガ

 

⭐︎アジャスター
まだマタニティウェアは購入してないので、いまのところパンツ類はこれで凌いでいる感じ。ボタンがもう閉まらないからといって、開けっ放しで履いているとずり下がるので、これは必需品。臨月には難しいと思うけど、いまは大活躍です。
てか、マテニティウェアのあのお腹部分、どうなんだろうか。私は夏妊婦なので、暑くて死ぬのでは、と思ったり。



そのほか備忘録的に記録しておきます。
・下着はユニクロのシームレスショーツとワイヤレスブラ、ブラトップが大活躍。もうそれしかいらないくらい
・妊娠線予防はロクシタンのシアシリーズ。しっとりするし、香りがとにかく好み。効果のほどはまだわからず。あえて専用のものを使わなくてもいいという説を信じる。
・とにかく体型変化が著しい。胸はかつてないサイズになり、おお…! と感動するものの、腰回りもお腹もでっぷりしてきたのでナイスバディとは程遠い。土偶体型まっしぐらの予感。
・肌荒れはいまのところほとんどなし。体の色素沈着は気になってきました。
・髪の毛の量が増えてきた。妊娠中は一時的に抜け毛が減り、産後一気に抜けるとのこと。
・疲れやすい。とにかく疲れやすい。一度の睡眠時間は短くなったのだけど、ちょいちょい眠くなるので細切れに寝ているとトータル9時間とかすぐいく。
・つわり時に肉魚が一切ダメになったのだけど、もう大丈夫。ご飯が美味しい。けど量は食べられない。それなのに太る。妊婦は太りやすいって本当。
・集中力と記憶力がガタ落ち。これはこまった…けど仕事をしている以上は何とか工夫して頑張るしかないなー。メモ多用で回避したいところ。
・便秘がひどいので酸化マグネシウム剤を出してもらう。いやーつらかった…