私的買ってよかったものまとめ(妊娠中期まで)

さてさて、もうじき8ヶ月、いわゆる妊娠後期に突入します。結局全く安定しない安定期を過ごしたのですが、後期はどうなることやら。

前期〜安定期にかけて、体の変化だらけだった私の買ってよかったものをまとめておきます。

・トコちゃんベルト

もはやコレなしでは暮らしていけません。元々腰痛があったので、つわりの時期に病院にて購入。当時はほぼ寝たきりで腰が痛くなってしまっていたのですが、トコちゃんベルト着用時は痛くならず重宝しました。
その後つわりも落ち着き少し動けるようになって、服に響くという理由で使わない日が続いたんですが、お腹の成長と共にまた腰に負担がかかるようになり再開。骨盤がだいぶ広がったせいか服への影響も気にならなくなり、今は基本的に毎日しています。
痛みがひどくなる前に着用をはじめたため、劇的な変化はありませんが、着けてる日と着けてない日では腰の疲労感がだいぶ違います。

ただし! つけるのは手間だし、日常生活ではズレるズレる。立ってるときは良いんだけど、座ると上に上がってきちゃうのねー。てことで、ズレ防止パーツも買いました。

ここまでガッチリ着けると、もう見た目が本当に残念なのだけど、腰は大事なので致し方無い…。トコちゃんベルトは産後も使えると言うのが良いですね。

・mogu抱き枕

これも妊娠前から愛用しています。
妹が姪っ子妊娠中に腰に良いよ〜と勧めてくれて買ったからもう3年くらいかな? 書道で腰痛に悩まされることが多く使い始めました。時期によって使ったり使わなかったりだったんですが、妊娠してお腹が出てからは無くちゃ困る!!!

変な形だし質感も独特で何かの生き物っぽく見慣れるまで不気味なんですが、本当に重宝しています。シムスの体位が取りやすいのね。ちなみにシムス位は本来左を下にして寝るのですが、胃酸が逆流しがちな私は右を下にしています。元々寝相が悪く、抱き枕を使っても放り投げて縦横無尽に寝返りを打ってたんだけど、最近はもう寝返りは打てなくなったので、がっちり枕に抱きついて寝ています。GW実家に帰ったときは無くて困りました。毛布やタオルケットを筒状に巻いて代用したけどやっぱり違うもんねえ。
ちなみに、シムスの体位は先日ガスケアプローチのレッスンを受けて、その時に抱き枕の上手な使い方を教えてもらいました。ガスケアプローチで使う専用のハッピーピローも相当良かったので、これから買う人にはこちらもお勧め。形が色々変えられるので汎用性ありそうです。ネックは値段(と大きさ)ですが、身体のためと思えば…

・ミッシーボーテのシルク腹巻
妊娠前から愛用していた薄手のロング腹巻です。



こちら、トコちゃんベルトのアンダーに使用しています。薄手だし肌触りも良いし、そしてすごーく伸びるので単品使いでもすごく良い。洗濯機でガラガラ洗っていますが変に縮んだりヨレたりもしていません。手持ちが2枚なので、梅雨で洗濯が滞る前にもう1枚欲しいなーと思っているところ。産後も使えるしね! 同素材でキャミソールもあって、これまた気になっています。でも夏だしいらないかな?

・ワコールのマタニティブラ
必要か必要じゃないかは人によるんでしょうけど…私にはワイヤー入りのマタニティブラ、必要でした。

と言うのも、初期から胸の成長が著しく、今の段階で+2カップ。アンダーも大きくなったので、おそらく実質的には3カップくらい増量しております。ノンワイヤーやブラトップでは支えきれず、服を着た時に胸の位置が下がってすごくだらしなく見えるのですよ…。で、つわりやら切迫やらが落ち着いた頃に買いに走ったのですが、ワイヤー入りはやっぱりラインが全然違う!! そして通常のブラと比べて着心地も断然楽チンです。さすがワコール!
決して安くはないので躊躇するとは思いますが、私のように悩んでいる方は試してみる価値ありです。

・モーハウスブラ
 

これ、授乳ブラなので、本当はまだ必要ないんですけども、ノンワイヤーでもブラトップでもない楽ちんブラを探し求めて買いました。産後も使えるでしょー? ってことで。
つわり時期はみぞおちへの圧迫がとにかくつらくて、一時期はブラトップもつらかったのです。モーハウスブラは幅広ゴムなので、圧迫感がそこまでなくて助かりました。当時は胸もまだ成長中でそこまでのボリュームじゃなかったから、少々ぶかぶかでしたが、今は割といい感じにフィットしています。
しゃんとの方がシャリシャリした素材で、フィット感もぴったりめ。今日は服のラインとかどうでもいいから楽したいなって時に着用。つわりは無くなったものの、逆流性食道炎悪化で胃痛や膨満感でちょいちょい苦しいので、そういう時にも良いです。もちろん産後も使う予定。

・マタニティボトム


何着か買って失敗もありましたが、今役に立ってるのはマターナルアメリカのアンクルパンツとH&Mのデニムと、楽天で見つけたスカート。
マターナルアメリカはラインがキレイなのが良いですね。ストレッチが効きが絶妙で、変に肉感を拾ってムチムチにならないのが良いです。あと、お腹の部分が幅広ゴムなのでもたつかない。私は夏妊婦でお腹が何重にもなるのは暑そうだったので、これはポイント高い。
値段はそこそこしますが、こちらも産後も履けるなーってことで購入しました。
H&Mは、何となく買いに行ってすごく気に入りました! こちらもラインがキレイで変に肉感を拾わないけどストレッチはとてもきいていて楽チン。取り扱い店舗が少ないのと、オンラインでも欠品が多いのが難点ですね…。

www2.hm.com

スカートはプチプラです。ウエスト位置で長さを調整できるのが何気に良い。生地の厚みもそこそこあって、下着(私の場合はトコちゃんベルト)の線も気にならないし、よく伸びるし。ただ、プチプラだけにワンシーズンで毛玉が出来そうな気配…。そこをクリアできれば、産後も履けそうです。

マタニティボトムは何着か着てみたんですが、妊婦はとにかくボリュームの調整がキモ。
私の場合はテーパードデニムなんかはどっしりもたついて見えてしまい、いかに縦長のシルエットにするかが大事なようです。なので、パンツはスキニーかロングのワイドパンツ(いわゆるスカンツ←この名前大嫌い…)、スカートはタイト。そうすればトップスはピッタリしたものもゆったりしたものも両方いける感じ。

ユニクロのリラコ(ワイド)

www.uniqlo.com

今年から出ているワイドパンツ型、レーヨンはシワになるまいか…と思いながら買ったのだけど、良い! 夏妊婦に良い!
8ヶ月現在お腹はすっぽりおさまるし、締め付けもないし、膝も隠れるし。ゆったりしてるから足にクリーム塗る時も着圧ソックス履く時も楽チンだし。サイズはMです。数年前に買ったSサイズは入るけどお腹にゴムの跡がくっきりついてしまうので、Mで正解だった。臨月に向けてLを買い足しても良いかも。

以上、妊娠中期までで役に立ったものでした。


妊婦メモ
・少し外食が続いたら逆流性食道炎がてきめんに悪化。こまった…
・日に日に激しさを増す胎動。お腹ごと吹っ飛んでいきそう!
・ベビー服を買おうと思うものの、夏生まれの赤ちゃんが何を着るのか全くピンとこなくて肌着を数枚買うのみ。だって首が据わる頃には冬だものー
・どうにも体調が安定せず怖いので、書道とフランス語はきっぱり休みに入ることにしました。教える方の書道もしばらく完全休業。