皿祭り

すべての写真-9578

先日、テーブルウェアフェスティバルに行ってきました。今年で3回目。もうお祭りですね。

一緒に行く友人の猫が去勢手術だったんですが、待ち合わせの前に病院に連れて行き家に帰ったらクローゼットにおしっこをしていたことが発覚し、大幅遅刻をするというアクシデントがあったものの、なんとか無事今年も行く事ができました。

猫…。今まで一度もトイレ外で粗相をしたことは無かったとのことなので、手術を察したんでしょうか。前日からご飯抜きだったとのことで凄まじく機嫌が悪かったようですが。友人はプラダのバッグがやられてしまい、意気消沈。

毎年行ってるのでそれほど欲しい物も無く、というか我が家の食器スペースはもうパンパンなので物理的に無理ということもあって、カトラリー狙いで行きました。が、思ったほどカトラリーは充実してなくて、結局購入には至りませんでした。

毎年出ている有田焼コーナーで毎年欲しいと思っているグラスにぐい呑みサイズが登場していて、あああ欲しい!!!!!となったんだけども、やっぱり場所がねえ…ということでぐっと我慢。しかしステキだったな。場所作るか。うーんうーん。

 

今回買ったのはイイホシユミコさんのunjourシリーズのカップふたつ。大きさも色も迷いに迷って中くらいのapres-midi、色はruriとnamiにしました。イイホシ器、写真で見るよりも実物の方が何倍もステキです。色とか質感とか手触りとか、実際に手に取らないとわからないディテールがほんとうに美しい。コンセプトである「手作りとプロダクトの間」というのがとても好きなんだけど、なるほどその通り、手作りの朴訥さは全くないものの、温かみはあり、工業製品のような無機質さを持ちつつも、決して大量生産っぽいつまらなさは無く。絶妙ですよね。そりゃ人気もある訳だわ。プレートも欲しかったんですが、直営店に行ってゆっくり買おうと思います。ほら、なんせスペースがさ…

あと、波佐見焼のどんぶりふたつ。可愛いでしょう。足付きですわよ!シュッとしてるので小さく見えますが、持つとけっこう大きく、大食らいの我が家でも大丈夫でしょう。今まで使ってたIKEAどんぶりが、色味も形もお気に入りなんだけど、物によっては寒々しくなってしまうのが悩みだったので、これなら地が白だから何を入れても大丈夫そう。見た目が可愛いので、インスタントラーメンもオシャレっぽく見える事を期待しています。あとこれ、とても軽い。軽さは意外と重要です。

 

今欲しい器はですね、マリメッコのクルイェンポルヴィ(読みづらい…)の四角いプレートと、ムーミンの有田皿セット。

 

マリメッコは人気商品みたいで欠品続きだし、ムーミン皿は5枚セットだとそれこそ置き場所が…!ってことで、しばらく様子見です。一回ちゃんと整理して、必要ない物は処分せねばと思うんだけど、どれもこれも思い入れが強くて捨ててしまうのはしのびない。かといってバザー等でも未使用じゃなきゃダメだったりして、どうしようかと困っているところ。大事に使ってくれる人に差し上げたいのだが。