お久しぶりです。

ものすごくお久しぶりです。

お久しぶりすぎて、もはやこの場所を覚えてくれている人は誰もいないのでは…と思いつつ、私のブログは、読み手がいなくても別に構わない自己満ブログなので、誰も見ていなくてもいいのでした。

さて、開店休業状態のうちに、なんと娘は3歳になりました。わお!!!
最近ようやく夜通し寝てくれる日が多くなり、私の寝不足も徐々に解消しつつあります。ここまで長かった…。あまりに長い寝不足の日々、ストレスで不眠になってしまい、一時期薬が手放せなかったり、大変でした。
寝れないと眠いとか疲れるとかはもちろんのこと、思考全てがネガティブで攻撃的になるので、ただでさえしんどい育児が2倍も3倍もしんどくなるのです。ダメだとわかっていても、子供に当たってしまい、自己嫌悪でさらにしんどくなり、ネガティブの無限ループ。
睡眠不足は人生を蝕むので甘く見てはいけません。

心身の不調に振り回されている私を尻目に、娘は健やかにのびのび育っています。
毎日本当に楽しそう。
とにかくよく喋り、喜怒哀楽がはっきりしていて、ストレートに自己主張し、なんのためらいもなく感情を表現します。
常に身体を動かしていたいらしく、家の中でも常に走っているか飛び跳ねているので、しょっちゅう叱られて、一瞬で忘れてまた飛び跳ねています。

2歳半くらいから、身の回りのあれこれへのこだわりが強くなり、食事の時は大人と同じ食器を好んで使うように。特にガラスのグラスへの思い入れは相当のもので、江戸切子→フルッタ→ワイングラス、と変遷を経て、今はフルートグラスで落ち着いています。
ちなみに食事用の食器でお気に入りは、パラティッシとスガハラのプレート。

こだわりは服もしかりで、土日の外出時はワンピースしか着なくなりました。そして家にいる時はエルサのドレス。
保育園にも真冬にムームーを着て行ったり水着を着て行ったり、なかなかアクの強い感じだったのですが、最近は保育園用の服の中からひらひらが付いたワンピ風のTシャツを着るパターンに落ち着いています。レギンスは冬物から夏物に替えようとして失敗し、今も冬用の厚手リブレギンスですが。

あ、あと、パジャマも着ません。ワンピースを着て寝ています。
なので今年の秋冬はパジャマは新調しない予定。

ユニコーンディズニープリンセスをこよなく愛し、お気に入りは「マイリトルポニー」と「アバローのプリンセスエレナ」「アナと雪の女王」。
好きな色はピンクで、たまに「ラリティ(マイリトルポニー)色だー!」と水色に浮気。
好きな絵本は「よるくま」シリーズです。

3歳になった途端に3歳自慢が始まり、保育園では3歳の自分が何ができるか(トイレでおしっこができる、チョコが食べられる、等々)を毎日毎日アピールしているらしい。
というような、3歳になったばかりの娘の近況です。

私はというと、娘が8ヶ月の時に復職して以来、ずっと働いています。
土日にアシスタントをしていた書道教室は切迫早産以来休んでいます。というか、余裕が全くない…。

とはいえ、育児と仕事だけってのもねえ…と欲をかいて、学生時代以来の英語学習を始めています。娘の早期英語教育のためには、まず親から、と思っていたのだけど、やってみたらこれが楽しくて、今では娘そっちのけで自分の勉強に夢中になっています。
娘のためと言いながら、自分の勉強用に絵本買いまくったりとか…

そんな感じで、色々ありつつも、わりと好き勝手に生活しています。
子供を産んでも、元々持っている性分は変わらないのだなーとしみじみ。