読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠中の栄養管理について

食べつわりだった上に吐き気はあるのに吐けなかったので、初期にさっそく+3kgだった私。やっと安定期だー! つわりも去った! と動ける喜びを満喫しようとしたら切迫流産と言われて自宅安静、それも良くなった…と思ったら今度は切迫早産で自宅安静、なんてしていたら、今度は妊娠前からの逆流性食道炎が悪化し、胃痛や吐き気アゲイン。つわりに比べればもう全然楽なんだけど、夜になると胃が張ってしまい夕食の量が多いと膨満感で横隔膜やら肺が押されるらしく息苦しくて眠れなくなってしまう…という事態に。

胃の不調や息苦しさは、お腹が大きくなると悩まされる人も多いそうで、もうこれは産むまで付き合っていくしかないなーと、薬を飲みつつだましだまし生活しています。たくさん食べられないのは残念だけど、量やタイミングを見計らえば何でも食べられるし、体重管理にもなるかなーなんてわりとポジティブに捉えて。体質的にどうも安定しづらいようで、いつまた切迫と言われるかと思うと怖くて無理も出来ず、運動量もかなり減ってるので、食べられないくらいでちょうどいいやーとすら思ってたんですが。

先日の妊婦健診でケトンが出てしまったですよー!!!

つわり時には全く出なかったケトン。お腹が減ってる訳でもフラフラする訳でもないのに、知らないうちに飢餓状態に陥っていたらしい。
体重は着々と増えている(+6kg)ので、まさかそんなこと言われるとは思わず、びっくりしてしまいました…。
お腹の子は880gと中央値ど真ん中の平均的育ち具合で胎動もしっかりあるし問題ないようですが、母体の栄養不足は子の低体重や糖尿病や肥満体質につながるって言うしな…気をつけないとな。妊娠中の栄養管理は難しいです。

https://www.instagram.com/p/BFk6qeIpXYn/

https://www.instagram.com/p/BFiPe3fpXWR/

https://www.instagram.com/p/BFVeL87pXby/

https://www.instagram.com/p/BFK-IYlpXVC/

でもほんと、食べてないわけではない。というか、胃の調子を考えると量少なめ・あっさりにせざるを得ないので、かなりバランスを考えているつもり。先日も両親学級で明治の管理栄養士さんが詳しくレクチャーしてくれて、それがとてもわかりやすかったので、できるだけそこに近づけるようにしてるのだけど…
そして家で昼食をとったときには写真におさめて記録しております。見返してもそこまで偏ってないと思うんだけどなあ。でもって、おやつも食べるし、果物も食べるし、エネルギーが不足するようなことはない気がするのだが。カロリー不足かなと思ってここ3日ほど量を増やしているんですが、夜に響いて1日の総量は変わらない気がする。
うーん、ほんと難しいなあ。とにもかくにも、できそうなことをしつつ、次の健診では正常に戻ることを祈るばかりです。

妊婦メモ
・むくみがひどーい! 先日恐れていたとおり、ブリジットはきつくなってしまいました。臨月はペディキュアも塗れないし、スニーカーを新調するか悩み中。
・むくみにはトマトジュースが良いらしいとのことで、飲んでみたら夜中4回もトイレに起きる事態に。
・性別がわかり、一気に気持ちが盛り上がりました。これでやっと準備に着手できる!
・シミがちょっと濃くなってきました。正中線とかワキの色素沈着もしっかりと…泣ける


※ちなみに、食事の写真はインスタグラムにて地味〜に公開しております。興味のある方はハッシュタグsuamako_lunchにてどうぞ〜