臨月つれづれ

https://www.instagram.com/p/BIV_cDVgXRU/

正産期に入っても安静の今日この頃です。
もっとも、切迫のときの安静とは違い、外出は基本的にせずできるだけダラダラ過ごす程度の軽い安静ではありますが。臨月に入るとわしわし動いてサクッと産むぜ! という人も多いと思うのですが、私は計画無痛を選んだので入院予定日前に生まれちゃうと色々困る。でもって、来週は担当医の夏休みと病院のお盆休みが立て続けにあるので、もちろん分娩はできるんだけど、麻酔ができない可能性大だし、できればちゃんと担当医がいるときに産みたいなあ…と思ったり。
計画出産は大人側の休み予定が立てやすい等のメリットがありますが、お産っていつ何が起こるかわからないからこちらの都合だけでコントロールするっていうのに限界があるわけで…。
何事も良し悪しだなーと今になって思ったりしています。24時間無痛対応で陣痛が始まったらいつでも入院できる病院にすれば良かったかも、とも。設備やケア内容や料金や、色々なことを考えて選択したので、後悔している訳ではないのですが、家から出られないのはちとつらい。お腹の子は毎日元気に暴れているので、大人の都合で申し訳ないけど、もうちょっと待ってねーと祈る日々です。

しかし、なんだかんだありつつ、もうすぐ出産ですよ。こわいよー。
妊娠当初の荒れた気持ちはおさまりましたが、不安と恐怖はやはりぬぐいきれず。赤ちゃんに早く会いたい! なんて手放しで喜べる感じではなくて、一度も対面することなくお腹の中で9〜10ヶ月も育てて、顔を合わせた瞬間には親になっているなんて、すごい仕組みだな…とおののいています。
女性は妊娠中から母親に、男性は生まれてから父親になる、なんて話がありますが、全く母親になる実感がわかない。いまやお腹はだいぶ大きいし、毎日ゴリゴリと容赦ない胎動があるので、中に誰かいることは確かなんですが、それが自分の血を分けた子っていうのが全然ピンとこない。
なんていうか…、なべおさんが出産できない代わりに、私が彼の子供を代理出産する気分。
そんな感じで、我が家の場合は今の所、両親ともにスタートラインが同じになりそうな予感です。

入院セットも用意したし、最近買ったミシンでトッポンチーノなんかも作っちゃったし、あとはほんとに産むだけ。
案ずるより産むが易しと言い聞かせて残りの日々、がんばります。


妊婦メモ
・体重は臨月に入って横ばい。+9kg〜9.5kgを行ったり来たり。
・むくみがひどかったので、減塩にしっかり気を使うようにしたら、あっさりむくみは引きました。塩摂りすぎだったのか!
・トッポンチーノ作りの勢いに乗って、姪っ子に手ぬぐいで甚平も作ってあげました。本当は2年前にプレゼントするつもりで材料も買ってあったんだけどね…放置してたんだ…
・寝てる時に肋骨が痛くなるのが地味につらい。寝返りのたびに痛いよー
・おへそはついに完全にひっくり返りました。ちょっとでべそになってる時も。
・横っ腹をいつも角張った何かが移動してて痛く、これは膝なのか踵なのかと思っていたのだけど、検診時にお尻と判明。赤子のお尻ってこんなに骨ばってるのか!


最近買ってよかったもの
・ミシン。何年も欲しくて、赤子が生まれれば縫い物も多くなるであろうと思い切って購入。多分ミシンを触るのは20年ぶりくらいだけど、今のミシンは快適なんだねえ…
この値段で買えるっていうのも素晴らしい。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


プチバトーの箱入りTシャツ
2ヶ月前くらいに3枚買って、最近はこればかり。よく伸びて丈も長いので、お腹がちゃんと隠れてよいです。
私はふんわりトップスだと、妊婦というよりただのデカい人になるので、お腹が目立ってもピッタリしている方がしっくりきます。ピタピタ系妊婦さんにはとてもおすすめ!

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。