出産記録/無痛分娩のメリットデメリット

少しずつ、出産のことを書いていきたいと思います。
1年近く前に遡るので、記憶が曖昧になりつつあるんですが、当時のメモなどを確認しつつできるだけ正確に。
というのも、無痛分娩を選んだ私。妊娠した段階から、無痛で産むと決めていたので、病院選びもそれが第一条件。とはいえ、何より大事にすべきは安全面なので、NICUのある病院を選びました。(大きな周産期センターがある病院ではないのですが、ある程度のケアは病院内で可能。程度によっては提携の病院に搬送)

無痛に興味がある人は多いと思うのですが、事故などがあるのも事実。人間の身体の仕組みからすれば不必要な麻酔を使うわけだし、なんか不安だなー、という人も多いんじゃないでしょうか。
個人的には、無痛で大正解でした。
てか、お産の痛みが必要な理由が全くわからない私。歯を抜くときにも麻酔を使うんだから、お産でも使えばいいじゃない。我慢することないじゃない。

が、デメリットもあるので、それを知った上での選択が大事と思います。

①麻酔を使うので万一の危険が伴う
②計画出産が多い(病院による)
③陣痛の間隔がなくいきみづらいので、お産が長引きがち
④↑のため、陣痛促進剤を使うことが多い
⑤事前の処置が超痛い
⑥陣痛がない分、産後の痛みがつらい
⑦高額
⑧親族への説明が面倒

私が感じたデメリットは、上記の通り。
出産した病院では、希望者は医師から説明を受けて納得した場合に出産日を決めるというスタイルで、1〜5の説明をしてもらいました。
あと、個人的にも麻酔の専門医が常駐していることや、万が一の場合に搬送される病院についても確認。
費用面は、決して安い病院ではなくて、正直痛い出費ではあったのですが、とにかく痛いのが嫌だったので奮発(という表現もアレだが)。
親族への説明は、私の場合理解があったので「痛くないならそっちの方がぜったいいいよ! 計画出産だったら予定あけとくし!」みたいなノリだったんですが、昔気質な場合は大変だろうなーと思います。ま、そういう親族だった場合は、伏せておいたと思いますが。産むのは自分なんだから、他の人にどうこう言われる筋合いないですもんね。大事なのは母子の安全と安心だもの。

メリットは

痛くない!!!

これにつきます。
私の場合は、ほぼ完全な無痛で産めました。
色んな話を聞いて、10の痛みを3くらいに抑えられれば万々歳だと思ってたので、多少の痛みは覚悟してたのですが、全然痛くなかった。(痛みをどれくらい残すのかは、病院や医師の方針があるので要確認です)
お腹の感覚は残ってたので、陣痛時にぎゅーっと下腹部が収縮する感じはしっかりわかったし、産まれるときの感覚もしっかりありました。本来であれば激痛のはずが、普通に会話もできたし、なんならお産の合間に友達やにLINEしたり、LDRに来た家族とおしゃべりしたり。
産むときも、最後まで平常心でいられました。痛みがないぶん、かなり力を入れないといきめなかったし、吸引分娩にもなったけど、主治医の先生の腕が良かったのか、本当に楽だった!!

なので、無痛分娩を検討している方には、ぜひお勧めしたい。
もちろん、安全面がちゃんと確保されていること、リスクを含めた説明がしっかりあることが前提ですが。

さて、そんなに良いよ良いよと言っている無痛分娩ですが、何もかもスムーズにいった訳ではなく、それなりに大変な思いもしました。
長くなるので、それは次回に。